にちにちかんたん記

2017年8月のにちにちかんたん記

夕陽が沈む
 

8月21日(月)うすぐもり
夕暮れ時の散策。すこしづつしのぎやすくなった。
レトロのイベントも小休止。
マカフィーの更新案内が届いたのでNTTの無料のセキュリティーに登録して自動更新を止めた。3回もNTTに電話してしまった。

レトロの灯り
空と海の色
 
海王丸
 

8月19日(土)晴れ
海王丸寄港。バスで見かけたので途中下車で写す。
久しぶりに空と海の色がきれい。

女神像
ベランダから見る花火
 
花火の前のレトロ
 

8月15日(火)晴れ間が見えてきた
13日のお盆に初めて墓参り。次々と霊園にやってくる車。どのお墓にも花が供えられている。交通整理の係員も数人いた。
13日はきれいに晴れ上がった青空で花火びより。 今回もベランダからの観賞。動画は今年もピント合わせに失敗・・・。ベランダの柵に小一時間張り付いて観賞。
14日には奈良から山グッチャンも墓参りで帰郷。旦那さまを置いて?一緒に近くのジョイフルでかき氷を食べながら近況報告会。外は雨になっていた。

屋台の道
午後のレトロ
 

8月11日(金)晴れ
祝日(山の日)、一歩も家を出ず。
昨日は黒崎へバス乗り継いで2時間ほどかけて出かけ、帰りはJR利用で門司港へで30分で戻る。
遊覧船の帰港。

遊覧船帰る
台風近づく
 

8月6日(日)くもり
ベランダからの不穏な風景。台風は直撃するのか逸れるのか、というゆうぐれ。「わっしょい100万夏まつり」も中止。
いつだったかバアちゃんが庭でできたというきゅうりを持ってきた。漬物用に重宝?せっかくだからハーブを植えたらと言うと断固拒否された。お母さんの庭がペパーミントに占領されて懲りたそう。

バアちゃんがくれるきゅうり
ベランダの夕陽
 

8月5日(土)晴れ
台風がやってきそうな予報。夕陽はきれい。
突然テレビがダウンしてネット注文したら2日も待たずに届いた。あとは古いテレビを処分しなければ。今度のテレビは外付けのハードディスクに録画できる。深夜のタモリくらぶが録画できる!
ディスクをカラにするため移すのに3時間かかってしまった。

レトロ逆光
ひまわりと関門架橋
 

8月1日(火)晴れ
ハローディーの火曜均一祭の買い物へ行くだけで汗だくの8月が始まる。バァちゃんは8月生まれだから比較的元気。こちらははやく涼しい秋を待ちたいけど冬も苦手。もう8月!
ノーフォーク 広場まで行く元気もなく午後も遅いのにまだ太陽は沈む様子もない。

8月1日の午後5時半

ページのトップへ戻る
うえやまとち先生の紹介 北九州漫画ミュージアムページへ