にちにちかんたん記

2021年5月のにちにちかんたん記

帰港
 
ホテルの窓に映る影

5月30日(土)快晴
一昨日、現金書留で1万円がセゾンから届いた。何もしていなかったのに「お月玉」が当たったらしい。拡散希望だっだけど家のPCがお札の写真を拒否!
予期せぬ収入はジュッと蒸発。

プレミアムホテルの窓の影。

紫陽花群
 
こんな紫陽花ピックアップ

5月27日(木)雨のち晴れたりくもったり
近くの郵便局へ「あず24号」の強制!集金で送金に出かける。いつのころからか100円、手数料が取られだした。そんなに送金することはないので郵貯ダイレクトにはまだ手付かず。

午前中の雨上がりの紫陽花群。

ギラギラ夕日
 
ぎらぎら夕日の船溜まり

5月26日(水)くもり
一昨日、小倉からのJR利用帰り丁度乗り継ぎよく自宅近くのバスを降りたら雨上がりのギラギラの夕陽に出会えた。船溜まりまで出てパチリ。

海の広がり
 
竹林

5月23日(日)晴れ
ご近所の散歩友達と一緒に久しぶりにパゴダへの道、山を登る。息が上がる階段の連続。気温が上がっていたので汗が滴る。

↓昨日の夕陽。光の道。片上バス停で5分バスの時間を待つのならと歩き始めたものの、次のバス停で先に行かれ、結局3停歩くはめになりおかげできれいな夕陽がついてきた。

 
晴れの予感
梅雨空
 
黄色いバラ

5月20日(木)くもり
大雨だったので結構な重装備(雨用ズボンのみ)上下着用したらそのまま作業服だったので断念ーで散歩。
歩き出したら雨が上がってジャージの上にはいていたのですっかり汗をかいた。
レトロの薔薇を写していたら「門司港レトロの花の会」の婦人に話かけられる。毎年咲いている花々はどうやら勝手に咲いてはいないらしい。お世話している方々のおかげ。彼岸花も!

梅雨空
 
柵の上の猫

5月17日(月)くもり
天気の良くない日が続いている。夕暮れの晴れ間をパチリ。
昨日、柵にたまった水を飲んでいた猫さんはカメラ目線になってくれた。

陸橋から
 
矢車草

5月16日(日)くもり
門司港の道で好きな場所のひとつからの夕日。5月半ばで梅雨入りとなってすっきりしない雨の止んだ午後。風が生暖かい。
近くのボランティアの方たちが管理している花壇の矢車草もそろそろおわり、紫陽花が控えている。

雨のレトロ
 
イチゴ

5月13日(木)くもり
バス停へ抜ける消防署の植え込みにイチゴが出現。放置イチゴ。
昨日は雨の中、海峡プラザのじじやで「ひものセット」を頼みそのままJRで小倉へ。駅上の書店のお気に入りコーナーで立ち読み。額のひもを買いに画材屋を目指したのに駅から2連結バスに乗ってしまって香原口へ出た。初めての風景でたくさん歩けた?
紫川の橋のたもとで、魚がパクパク息つぐ様子や鵜が潜水しながら通過するのを眺めながら携帯で長話。

鯉のぼり
 
ブラシの木

5月6日(木)晴れ
午後の和布刈方面の散策。海に面した豪邸の庭先に鯉のぼりが凪いでいた。今年もブラシの木が満開。

遊覧船帰る
 
博労町案内図

5月5日(水)朝方の雨があがって晴れ
へえーこんな標識発見。漫画ミュージアムへの抜け道で。開催中の「デビュー50周年記念 諸星大二郎展 異界への扉」コロナ警戒態勢厳重な漫画ミュージアム、膨大な作品群でちょっと立ち寄っただけでは無理だった。

静かな連休
 
光あふれる

5月3日(月)晴れ
感染拡大を受けてレトロも静か。いつものように夕日は沈みキラキラ光溢れる。

和布刈トンネル前の海流
 
シーモールの空

5月1日(土)晴れ
家の近くのバス停から和布刈へ出てトンネルを歩いて丁度来たバスに乗って下関駅へ出た。風が強く海流が速い。くっきり、下関シーモールの建物が異国風に見えた。
今日の一善、風に飛ばされたうんち袋に気が付かずに犬に引っ張られて行く婦人に届けて感謝された。


ページのトップへ戻る
うえやまとち先生の紹介 北九州漫画ミュージアムページへ