にちにちかんたん記

2020年6月のにちにちかんたん記

6月30日の朝
 
たたずむカラス

6月30日(火)晴れ
朝から青空のベランダからの光景。スマホの天気予報には沿わない様子。昨日の散歩途中、スマホに緊急避難の通達が入って山に沿って建つ住宅を縫って警報車が周回していた。カラスが一羽、向こうの倉庫ビルにはびっしり怖いほどのカラスの大群。

被害なく青空が見える梅雨の晴れ間。

下関側から
 
赤い花

6月26日(金)だんだん晴れ
午後6時過ぎの徘徊。久しぶりに関門トンネルを抜けて唐戸まで歩く。夕日で門司港側が光る。
マルバディゴ(丸葉梯梧 大きくしたら名前が判明)の赤が空に映える。渡船の風が心地よかった。9000歩超え。

光の道
 
通りで見つけた白い花

6月25日(木)大雨
昨日の梅雨の曇り空。頑張って太陽が光の道を作る。
散歩途中の車道脇で見つけた白い花はネットで調べたらギンバイカという花。蕾が愛らしい。
梅雨時に仏壇にしばらくあげていて後で再冷蔵したカット果物を朝ヨーグルトと一緒に食べたらお腹を壊した。今は食欲復活。やれやれ。気を付けなくては。

白野江植物公園
 
かなぶん?

6月21日(日)晴れ
白野江植物公園に出かけた。入口で体温チェック。展望台まで行くのは止めようと思っていたのに時々休みながら気づけば到着。止め時がない山頂への階段。帰りは筋肉痛になりそうな坂道を下る。ハーブの植わっている芝生広場は緑が溢れる。

梅雨の合間
 
まぶしくて
 
人影

6月19日(金)午後晴れ
ギラギラの夕日。まぶしくてアイホンのシャッターを構図を見る余裕なく(いつもは少しは考えている)押したら・・・ど真ん中に船があった。海に空が映り込んでいたのが変に新鮮?大雨が降った後の潮風の路の船溜まり。海がひたひた満潮になる頃。

 
レトロ駐車場看板

6月19日(金)曇り
梅雨真っただ中、午後の散歩は疲れた目に優しい。
今日からレトロのお店も再開。少しは観光客が戻るかなあ。

西海岸を抜けて
 
空の色

6月18日(木)強い雨つづく
梅雨の晴れ間の海の色は確か一昨日の西海岸のチャリ行き。大里の美容院へ出かけ買い出しをして更にドラッグストアへ。パワー切れで一度にいろいろできないこの頃にしては頑張った一日。
昨日は駅でバッタリ時やんに会った。漫画ミュージアムも19日には再開するようなので打ち合わせ?元気そうで良かった。駅ホームの番号を見間違えたので?再会できた。時々6番ホームから門司港行きが出るので6両を勘違い!無印良品で大橋歩さんの「日々が大切」購入。イラストが素敵。

ピンクの紫陽花
 
紫陽花

6月13日(土)雨ときどき
なかなかきれいな状態の紫陽花を探せない。
青い紫陽花は昨日の墓参りの帰りの土手に群生していた。

ハートの灯り
 
バス停の横の木

6月11日(木)晴れ
朝方は予報通り曇っていたのにだんだん晴れてきた。梅雨のはずだったのに。
散歩を兼ねて小倉へ出る。駅上の本屋を覗くつもりで出かけるも途中で今は閉店してしまった「コレット」に寄ったらどどーんと無印良品のリニューアル店が入っていてそちらの本屋で欲求解消。500円で買える佐野洋子さんや小津安二郎氏の興味深い本が並んでいた。買うと満足して読まないので立ち読み中。地下には産直品の野菜が安価で買えるお店が入っていた。

バス停横の木がりっぱ!
帰りのレトロでホテルの窓がハートの灯りになっていた。コロナ終息の祈りの灯り、かな。

梅雨入り前の夕景
 
ミニストップ前

6月10日(水)晴れ
昨日の雲の多い「潮風の路」の夕暮れ。
これから予報によるとずっと天気がよくないらしいから紫陽花の炎天下撮影ではなく雨に濡れた様子が撮れればと期待・・・まだ晴れている。

レトロ駐車場の紫陽花
 
額アジサイ

6月5日(金)晴れ
レトロの紫陽花がそろそろ満開かなと海岸方面から山手の谷町を歩くと8000歩超え。谷町は名前のとおり山の間にあって狭い道が中を通っている。途中の細い道を降りて曲がると海岸へ続く道へ戻る。海岸方面から吹いてくる風が心地よい。

たくらみ事?
 
夕日のころ

6月4日(木)晴れ
昨日の満潮の夕暮れ。いつも微妙に違う夕日の色。

6月1日の夕日
 

6月1日(月)曇りのち夕日
門司港のレトロから家まで徘徊しているとよく野良にゃんに会うので、それも何かもらえるかなと近寄ってくるのでキャットフードをバッグに忍ばせている。今日はいつものバッグではなかったので・・・。
習慣にはなっていないのでたまたま会えれば・・・
しつこく餌やり禁止の看板が目に付くことだし。


ページのトップへ戻る
うえやまとち先生の紹介 北九州漫画ミュージアムページへ