にちにちかんたん記

2019年4月のにちにちかんたん記

横山宏のマシーネンクリーガー展
横山宏のマシーネンクリーガー展
横山宏のマシーネンクリーガー展

4月27日(土)快晴
「横山宏のマシーネンクリーガー展」の内覧会へ出かけた。午前3時まで開場の準備をしていたという北九州出身のフレンドリーな作者。会場を軽快に回りながら楽しく解説してくれた。

 

藤棚と地蔵

 

藤棚
 

4月20日(土)快晴
JRで黒崎まで出てバス乗り継いで藤棚で有名な吉祥寺へ。ごろう君の縁戚のお寺らしく一番の藤の見ごろに「偲ぶ会」が行われた。懐かしいアズのメンバアやごろう君の親しい友人がたくさん出席していた。58歳は早すぎる。
バスを降りて歩くうち迷いそうで、ちょうど歩いてきた男性に道を聞いたら吉祥寺のすぐ下まで案内してくれた。ごろう君のみちびき?
帰りはカズ坊の車で高速であっというまに門司港まで送ってもらった。楽ちん。

陽が沈んだあとの海岸

 

日本丸
 
船が空中に?

4月18日(木)快晴
昨日、香椎からやってきたクラスメイトと入れ替わるように、20日の「ごろうくんのお別れ会」のしおり作りでイトウ氏襲来。なんとか明るいうちに終了。
写真は前日、西海岸に出た時、気付いた日本丸の寄港。手前の海岸で空に浮いていた船をパチリ。
イトウ氏をバス停で見送った後、真っ赤な夕陽が大きく見えていたので海岸へ出てみたらすっかり陽が落ちて・・・それなりにきれいな空。

 

4月13日(土)晴れ
昨日の午後2時過ぎのバスで白野江植物公園へ。桜には間に合わなかったかと。ただ花々がこれでもかとにぎやかに咲き誇っていた。
無事、会計報告終了。どんどんマンションの高齢化が進むので理事長も頭をかかえている。お年寄りが住みやすい?北九州の現状。植物園のシニア無料だった入園料が90円になっていた。

七条の桜並木

 

風師の桜
 
桜のじゅうたん
 
つばき

4月9日(火)晴れのち嵐
バス乗り継いで黒崎へ。むつさんちへ向かうバスの中から七条の桜並木を写す。

いつも風師のバス停近くのお寺の桜が気になっていたので散歩がてら降りてみた。大輪のつばきもパチリ。桜の花びらがじゅうたんのように敷き詰めている。
今日の風雨でもっと散ってしまうだろうと気がかり。

ノーフォークの桜

 

海を観るテラス
 
船はすぐ傍に

4月4日(木)快晴
会計監査の理事長の印鑑をもらう約束をしていたので朝のゴミ出しもあっていつもの寝付けない朝を迎えた。のに会長不在。昨日、ビンカンのゴミ出しの時会った奥さんに10時前に伺いますと確かに伝えたはずなのに、理事長の車がない!新聞も詰まったまま・・気を取り直してこちらは海岸べりを桜を求めてママチャリ行。海も空も綺麗。風はあいかわらず冷たい。聞くとお身内の方に緊急事態発生していた!


関門架橋の陽
 

4月3日(水)晴れ
昨日の夕陽が沈む様子。関門架橋が赤く染まる。
誕生日月のお得クーポンがいろいろなところから届く。これまで何事もなく生きていることをただ感謝したい。今日はKさんがひよこサブレを持って訪問。

夕陽と船
4月1日のベランダから見える桜
 

4月1日(月)花冷え
平成から令和へ。(令という文字に慣れるだろうか?)なんだか寒い気が・・・
ベランダから見える桜は寒いせいか満開には遠い。
ズームしたカラフルな煙突の船はまだ停泊中。
バス停の傍の並木はぽよぽよと芽吹きはじめた。

刈られた樹木に芽吹きぽよぽよ

ページのトップへ戻る
うえやまとち先生の紹介 北九州漫画ミュージアムページへ