にちにちかんたん記

2018年9月のにちにちかんたん記

夕暮れ
 

9月28日(金)快晴
陽が沈んですぐの西海岸。もっと暗くなると対岸の灯りが息をのむほどきれいに見えてくる。
夜、3号線をバスで通りかかるたび民家の隙間から開ける散らばった宝石のような夜景にいつも感動している。
台風接近中で空気が澄んでいるとベランダからはっきり皿倉山が見える。

皿倉山
津和野、萩へ
津和野、萩へ
萩、津和野
萩城下町の案内図
 

9月27日(木)晴れ
昨日、曇り空の下、温泉つきのバスツアーに参加した。宝石を買わせるツアーではなかったので・・・。
とはいうものの安価(6,460円)なツアーなので、各地のお土産物屋さんに拉致状態で立ち寄る。
温泉に入ったあげくの津和野と萩は欲張り過ぎで時間がなかったのが残念。歴史上の興味深い旧宅も2軒だけ、各自で見学しただけ。時々出かける長府の城下町で馴染んだ風景が広がる萩城下町。
初めて出会った相席の方に「気にしないで自分のペースで」と言われ、帰りは眠る気でいたのにツアーが終わるまで喋り通してしまった!!いつものように一期一会。

白野江の彼岸花
白野江の彼岸花
白野江の彼岸花
白野江の彼岸花
秋の空とコスモス
 空はすっかり秋だけど  もっとコスモスを・・・
対岸の風景
 

9月21日(金)雨もよう
昨日、東京紫水会用のラベルシールを購入のため西小倉駅近くのヤマダデンキへ。紫川近くの花壇で雨に濡れる彼岸花を写す。
今日は昼ごろ門司港の郵便局で依頼分を郵送後、門司港レトロを自転車走行。蒸し暑いこのごろ。あ、かもめが写っていた。

白彼岸花
おねだり青鷺どん
 

9月16日(日)晴れ
昨日の夕暮れ、ノーフォークまで自転車走行。タイヤの空気が減っているようなのでそろそろ補充しなくては。潮風の路で青鷺どんを探す。と、すぐ近くで青鷺どんの気配。さりげなくおねだり状態だった。

きょうは西海岸へ夕陽を追いかけてみた。

9月16日の夕陽
若松の植え込みの花

曇り空の下、花の分離線が満開・・・戸畑の街並みが海の向こうに広がる

 
アオスジアゲハ

9月15日(土)残暑の厳しい・・・雨模様
昨日は若松へ「蒲鉾」買い。だんだん距離を縮める近道を発見。それでも10分は歩く。帰りは戸畑駅か砂津行きかを選んでバス旅がつづく。
アオスジアゲハがブロック塀で翅を休めていた。

雨上がりの夕暮れ
 

9月7日(金)雨上がり
夕方、買い物ついでにレトロを歩く。満潮。
日本は異常気象に地震と心配。
つい先日火災保険に地震特約をつけたばかり。
自転車の対人特約も4月につけていた。

東京時代、なぜか地震の前に目が覚めて足を踏ん張って揺れを止めていたけど・・・

満潮
昼間のレトロ、跳ね橋

 

太陽の沈む位置

 

9月4日(火)台風21号は逸れた模様、晴れ間が広がる
昨日の昼間のレトロ、跳ね橋風景。物悲しいBGMが流れる中、橋がそろそろとつながって行く。

現在の太陽の沈む位置。

 

雨上がりの埠頭
 

9月1日(土)雷雨のあと
9月になって外気が涼しくなったような。
このまま残暑がなければ嬉しいけど。沈む太陽もベランダから見えるようになってきた。

青鷺どんがカラスに囲まれていた。仲良し?

青鷺ドンとカラスたち

ページのトップへ戻る
うえやまとち先生の紹介 北九州漫画ミュージアムページへ