にちにちかんたん記

2018年8月のにちにちかんたん記

砂津のバス停で
 

8月31日(金)晴れ
火曜日、いとうちゃんが門司港旧税関ギャラリーで開催していた「テレジンのちいさな画家たち詩人たち」を観に門司港へやってきた。住んでいる私は知らなかった展示会。アウシュビッツへの中継地点のテレジンという収容所で子供たちが描いた作品展。ほとんどの子供たちがアウシュビッツへ送られていた・・・
いつもだらだら暮らしている私への喝。だけど・・・帰りは門司港地ビール屋へ寄り道。

午後になるとつい小倉へと徘徊してしまう日々。高速をただ往復しているだけ。グランドパスの頻度をあげるため?

テレジンのちいさな画家たち詩人たち
博多駅から
 
満潮のレトロ
 

8月26日(日)毎日晴れ
昨日は久しぶりの下関、馬関まつりへ。アズの仲間に混ざって2人ほど似顔絵を描く。きちんと描く仕様で行かねばと反省。帰りの関門連絡船を待っていたら花火が上がった。あずの掲示板に後日報告されていたのでトムさんの撮影した写真を転載。
遊覧船は満潮でも出航できたというシーン。
23日、ハンズメッセの案内がきたので博多駅まで高速バスで出かけた。都会ロスを時々解消。いつものハンズの画材ヤさんで筆を3本購入。

馬関まつり
8月21日の夕陽
 

8月21日(火)晴れ
台風が西日本をめざしてやってくる。風が強くなってきている。
容量がなかったので新しく録画用の外付けハードディスクを買った。これでストレスなく録画できる。老後の楽しみとこだわってため込んだ録画テープを処分しなければ。

オレンジの空
入道雲
 
海峡花火大会

 

8月14日(火)晴れ 

昨日、カメラを動画モードにしてベランダに三脚をセッティングして花火に望む。のに見事に失敗。ピントが合っていなかった。1年に1度しか動画を撮らないので運不運が作用??肉眼では楽しんだのでイメージとして掲載。朝方、きれいな入道雲が広がっていたので撮る。

 

花火大会を待つ海峡
 

8月11日(土)晴れ
「絵画はじめ展」は明日で終了。
木曜日、連日暑いのでお盆の墓参りはパスしようと思ったけれどちょうどバアちゃんがやって来たので帰り道ということで展示会の後、墓参りに付き合ってくれた。息の切れる長い坂も車だと楽ちん。お墓のすぐそばまで行ける。暑いので次回涼しくなってきれいにしよう。今回はお花とお線香をあげただけ。ちょくちょく行くので汚れてはいない我が家のお墓。
レトロは13日の花火大会に向けて準備中。

花火の準備のテント
絵画はじめ展
 

8月7日(火)
「絵画はじめ展」はじまる。港ハウスの2階。
8月7日~12日まで。(AM10:00-PM5:00)
会場はごく近しい関係者くらいしか来ないので涼しい。

建物の外はさるすべりが満開。

さるすべり満開
ぎらぎら太陽が沈む
 

8月4日(土)晴れ
ぎらぎら毎日太陽が元気なので外に出ていけない。
意を決して夕方出かけるといつもの船だまりで青鷺ドンに会う。暑いねえ。

おなじみさんに会う
レトロの夏
 

8月1日(水)晴れ
郵便を出すために局と銀行へ外出。レトロに8月が広がる。ちょっと出ただけでバテる暑さ。
ベランダにも夏空。
いつだったか朝まだ暗いうちに起きたら南西の窓から火星の近さを感じた。

ベランダから夏

ページのトップへ戻る
うえやまとち先生の紹介 北九州漫画ミュージアムページへ