にちにちかんたん記

2017年9月のにちにちかんたん記

すっかり陽が落ちたレトロ
 

9月29日(金)晴れ
昨日、黒崎から戻る際の駅からの帰路。陽が落ちるのがすっかり速くなった。8月の暑さが嘘のように風が冷たくなった。
今日は朝から廃品回収に来てくれるというチラシが入っていたので壊れた32型の液晶テレビを1階まで運ぶ。郵便局で3千円の廃棄処分の券を買わずに済んだ。資源を本当に有効活用してくれるのだろうか?指定場所にはいろいろな家電が運び込まれていた。

船のように浮かぶ門司港ホテル
満潮のレトロ
 

9月27日(火)晴れ
エッセイを勉強しだして本棚に在るいただきものの純文学本を読み始めた。物書きのあるべき姿を認識。呼吸するように書いている。無駄がない。北欧のミステリーばかり読んでいる場合ではない。面白いけど。昼間の満潮のレトロを歩いた。ひたひたと潮が満ちてくる。

白い彼岸花も満開
レトロの彼岸花
 

9月24日(日)晴れ
いつも忽然と現れる彼岸花。何も見えない土の中からお彼岸を教えてくれる。
この時期になると 高麗の百万本の彼岸花の群生を思い出す。一眼レフカメラを持って出かけていたのがなつかしい。

彼岸花
若松洞海湾
 

9月21日(木)くもってきた 快晴のはずなのに
昨日午後4時過ぎ若松へ出かけた。高速で砂津のバスセンターまで高速バス、あとは戸畑渡し場まで。
PM2.5で空は霞んでいる。いつもの「三日月」で今度は失敗しないようにカップでアイスクリームを食べた。で、カップの捨て場に困った。

若戸大橋の下に壁画がならんでいた。

若戸大橋の下の壁画
船と見送り人
 

9月18日(月)晴れ
台風一過、観光客も夕陽を楽しんでいた。

渡し船のふたり
ノーフォーク広場の波
 
唐戸夕景
 
夕陽の関門橋
 

9月12日(火)晴れ
夕陽が関門架橋を照らし出したのでノーフォークまで歩く。イノシシの出現を心配したけど会わなかった。波がどんどん引き始めていた。

うろこ雲
 

9月10日(日)晴れ
空はすっかり秋になっていた。風師でバスを降りてドラッグストア「コスモス」で買い物して家まで2キロほど歩く。今まで普通に歩けていたのに痛いところが増えていく。これが歳をとるということなのか。

夕陽
9月の空
 
9月2日の夕陽
 

9月2日(土)晴れ
太陽が戻ってきた。
深夜、カーテンをそっと開けて覗いたら月がベランダ正面に見えるのを今更ながら発見。風が少し冷たくなった。

散歩道

ページのトップへ戻る
うえやまとち先生の紹介 北九州漫画ミュージアムページへ