にちにちかんたん記
2016年4月のにちにちかんたん記
4月30日の夕陽
   
ちばてつやさんからのお見舞い

4月30日(土)快晴
1週間ほど前に震災お見舞いのはがきが届いた。 北九州は震度5弱が最大で余震も体感しないほどですんだ・・・。日本漫画家協会すじからのはがきだと思うけど。でもせっかくだし嬉しかったのでこちらに載せて誰かの力づけになればとアップ。いつかの東京での草野球のあとの花見の宴会で焼き鳥の串を取ってもらった思い出。「ご利益、ご利益」と押しいただいた。

晴れたのでノーフォーク広場まで往復。青鷺ドンは今日もおねだり中。

紫川と北方の競馬場
 

4月26日(火)快晴
24日の日曜日、墓参りに出かける。雨上がりの雑草が元気でそれほどではないにしても思ったより時間をとられ帰りのバスに間に合わず北方方面まで歩いてみた。バスの便が多い競馬場付近まで歩く。
緑萌える中、散歩中の人々とすれ違いながらとことこ歩く。北九大のグランドや競馬場が広がる風景。
守恒まで出ると門司港の風景と違って賑やかな(すぎる)街並み。人口密度が高い!守恒のバス停から、ナフコで買い物を済ませ砂津へ戻ったら高速の門司港行きに間に合ってラッキーだった。10460歩。

緑萌える並木
雨の展望台からの眺め
 

4月23日(土)雨
先日、定年を無事迎えたヤスさんの「お疲れ様会」を地ビール屋さんの誕生日のサービス券利用でビッグと3人で行った。親不孝もの?3人が集合したという意味か門司港は土砂降り。1時間前にキャンセル確認の電話があるほどの嵐の日。展望台で雨宿りしていたら外国(中国)の方々の集団が急襲。
大分のわむから「トマ王」というトマトが送られてきた。しっかりしたトマトで保存がききそうで嬉しい。

トマ王
釣り人
 

4月19日(水)晴れ
昨日は近くのハローディーに買い物に行って、午後夕陽に促されてしおかぜの路を歩くという・・・ いつもの青鷺どんが近くのテトラポットで餌探し中。「絵画はじめ」という勉強会に参加申込をするも午前10時に定員オーバーでキャンセル待ちとか。
今日、枠を広げたということで入会OKがでた。
これで人前でスケッチをする勇気がでるかも?

青鷺どん
4月18日の夕焼け
4月18日の夕焼け
うさぎが飛ぶ
 

4月18日(月)くもり
海は昨日の様子。強風でうさぎが飛んでいる。
レトロの湾内では引き綱にワカメが育っていた?

熊本では大変な事が起こり、心を痛めている。自然には抗えないことをひしひしと感じ・・・
北九州も震度5-は初めてだったので東京で慣れていたはずなのに流石に怖かった。

ワカメの収穫
羽田空港散策
羽田空港散策
羽田空港散策
羽田空港散策
羽田空港散策
羽田空港散策
 
お別れの会
お別れの会
お別れの会
お別れの会
4月15日(金)晴
大分からわむがやってきた夜、検索していたら偶然知った沖さんの4月13日の「お別れの会」。まだ間に合う!ということで東京まで出かけた。
にこやかな笑顔の写真を見ていたらなんだか泣けてきた。いつも笑顔で迎えてくれた思い出。
私への餞別の言葉は「愛嬌があるからどこに行っても大丈夫」ということば。笑顔でいよう...
たぶん呼ばれたんだ。お別れの会くらい来てくれよと。
 
飛行機雲
 

4月10日(日)晴れ
バス停へ向かう消防署の植え込みにいちごの花が咲き始めた。花と葉が元気過ぎてなかなか実にはつながらない。
夕陽に間に合った昨日の午後の散歩。

今日で「アズ50年展」も終了。
歴史はつづく?かな。

イチゴの花
晴れた日の桜
 

4月7日(木)雨、春の嵐
雨と風ですっかり桜も散ってしまった。残念な姿になる前のベランダからの今年の眺望。
午後4時過ぎに小倉へ出てみた。デパートで奈良漬を買って(京都の錦市場で買って以来、奈良漬にはまってしまった)いつものクエストでの立ち読み、頭の活性化を図る。小倉城の桜も散ってしまう前にと紫川界隈を写してみたら偶然小さく青鷺どんが。

紫川の桜
 

4月2日(土)快晴
わむとスペースワールド駅近くの「いのちの旅博物館」へ出かけた。大分博物館構想?のため。

帰りの門司港レトロは明日の天気予報にたがわず曇ってきた。桜は満開。
わむのブログ「森歩き 事務局日誌」はこちら<<

いのちの旅博物館の恐竜
 


4月1日(金)くもりのち晴れ」
わむが大分からやってきた。いつもの地ビール屋さんでディナー。予約していた窓際からの夕陽が沈む様子をゆっくり見ながらの門司港の夕陽を堪能してもらう。

翌日、連れが居るので大胆に写せた?ご近所さんのガーディニングの花。

ご近所さんのガーディニング

ページのトップへ戻る
うえやまとち先生の紹介 北九州漫画ミュージアムページへ