にちにちかんたん記
2016年11月のにちにちかんたん記
皿倉山と夕陽
 

11月26日(土)くもり
夕方には雨になるらしい。今、窓を打つ雨。
正午すぎの大里地区の猫たちは陽だまりで日向ぼっこ。

最近は夕暮れになると雲が門司港を覆う。
写真はいつかの夕暮れ時の門司港からの皿倉山。

陽だまりの猫
光の夜
 

11月20日(日)くもり
門司港キャンドルナイトの夜、人が溢れていたので全景は諦めた。ハイマートからの展望を係員がすすめていた・・・。宣伝がいきとどいていたのか門司港バルも開催されていて大賑わい。

光と人溢れる
里の秋
 

11月16日(水)快晴
昨日の午後、買い物帰りの老松公園の秋の深まり。

13日(日)図書室カフェITOHにて3Cのクラス会、開催。17名の参加。 残念ながら流石に昔の面影が消えてしまっていた。きっと街中で出会ったら気付かない。美しくなっていたひとりに手厳しい感想。表情が乏しいでしょう?だから自然なシワがないのよ。と。!?

老松公園
カモメの飛翔
 

11月12日(土)晴れ
朝、天気が大丈夫だったのでバスの時間を検索して墓参りに出かけた。午前中に出かけるのはなかなかないのに、坂を上っていたらいつかの軽トラのお兄ちゃんが後ろから声をかけてくれ入口まで送ってもらった。「次は上りにお願いしたい」と言っていたのを覚えていてくれた?のか偶然でもラッキー。

めったに撮れない飛ぶかもめ。これも偶然。
「いってらっしゃーい」の遊覧船。

遊覧船
夕陽が沈む
 

11月8日(火)雨
快晴の昨日、午後7時頃もりくん邸で東京からの仲間がやってくるということで集会。門司駅途中下車で大砲巻がいなりとミックスで残り2つというぎりで購入でき差し入れ。たれちゃんが持ってきてくれて以来気に入っている出し巻きの巻きずし。北九州に戻ってきた、まー大陸氏が染色できちんと成果を出しているらしい。

小倉駅のかしわうどんに心惹かれる。
ベランダからの夕陽。

駅構内の立ち食いうどん
講演会
 

11月4日(金)晴れ
午後2時からの漫画ミュージアムの「メカニックデザイナー大河原邦夫展」内覧会へ出かけた。

11月3日(木) 晴れ
午後7時からの「リリー・フランキー氏と山崎ナオコーラ氏の対談」を元ユニード同僚のTさんから同行を頼まれ北九州芸術劇場へ出かけた。あのゆるーい?リリー氏の現物を拝顔するために早々と出かけたのでちょうど良い席をゲット。同行者には途中で眠るくらいついていけない話だったようだけど私は面白かった。どこで眠れるんだろうという内容。司会の美しすぎる(リリー氏いわく熟女感半端ない)文学館の館長さんとたどたどしく語る山崎氏との三者の会話の「間」だけで大笑いできた。エロい話に静かにあたふたする館長を観るだけでも楽しめた?後ろの席でガハハと笑う声に何度も起こされたと文句を言う同行者。
市の広報誌で募集していたのを応募しなかったけど拝聴できてラッキーだった。
夕方、門司港の工事中の駅の壁ギャラリーの絵をパチリ。

門司港駅の壁の絵

11月海の輝き
 

11月1日(土)午後快晴
3時過ぎのクラス会の打ち合わせ前に潮風の路を歩いて海の輝きを写す。何を写しているのか液晶はまっくらなまま。なんとか映っていた・・・
関門海峡への高速道路の周りの木々も黄葉しはじめた。

高速道路と黄葉

ページのトップへ戻る
うえやまとち先生の紹介 北九州漫画ミュージアムページへ