にちにちかんたん記
2014年5月のにちにちかんたん記
5月も終わり、かすむ海岸
 

5月31日(土)晴れ
晴れているはずなのにはっきりしない天気。海もはっきりしない色。
昨日は昭和館で「キャプテン・フィリップス」と「グランドイルージョン」を貯まったポイントで観る。キャプテンはBGMがずーっと不安をかきたてて精神的にきつかった。
一昨日の散歩は田ノ浦方面をねらったものの埠頭は遠かった・・・

田ノ浦の夕日
帆船の午後
 

5月25日(日)晴れ
土曜日の午後、帆船が門司港に係留中だったのでベランダで確認したとおり帆がたたまれていたけれど西海岸へ出かけてみた。前の建物、ドラマシップで帆船の模型がたくさん展示されていて窓に本体が映っていたので一緒にパチリ。

帆船の模型
観覧車からの風景
 

5月23日(金)晴れ
つぐちゃんと動物園へ出かけた。スケッチ三昧のつもりがおしゃべり三昧。幼稚園の子供たちがたくさん居て歓声が動物園を包んでいた。初めてアムールトラが近くへ来てくれたのでパチリ。行ったり来たりでじっとしていないのでこれがやっと。
観覧車につい乗ってしまう高い所好きのふたり。

アムール虎
丸い夕陽
 

5月22日(木)晴れ
20日は東京から法事で戻って来たクラスメイトに会うために小倉へ大雨の中出かけた。河内の貯水池のレストランへ行く予定がイトウちゃんの車がパンクしてしまって行けずそのまま小倉で食事会。魚町も面白い場所が増えてそれなりに楽しめた。クラスメイトの娘さんが福岡でパン屋さんをやっているらしくおいしいクッキーをいただいた。生の松原の「まつぼっくり」というお店。

まつぼっくりのクッキー
緑に囲まれて
 

5月18日(日)晴れ
梅ケ峠ものづくりの広場へ香代ちゃんのお誘いで出かけた。もりくん夫妻と一緒。前回、無人駅で失敗したので事前に「ニモカ」通過を車掌さんに伝えたもののやっぱり面倒だった。行って帰ってくる単線「みすず列車」。
この気持ちの良い空間にもっと人が集えばいいのにと思いながら深呼吸。
建物の屋上からの風景。ユリノキの花が風に揺れていた。

揺れるゆりの木の花
車窓から
 

5月17日(土)晴れ
バアちゃんと約束していた映画「あなたを抱きしめる日まで」を観に戸畑イオンシネマヘ。福岡県では3館しか上映していないのに入りはあいかわらず良くない。ざっと15人?新装なった戸畑図書館へよってお茶。バアちゃんちで庭のレモンを収穫して帰宅。199号線の車窓からの夕日。

門司港レトロではなにやら渋いギターの演奏会。

ギターを弾くふたり
5月17日の夕陽
 

5月16日(金)晴れ
まだ陽が落ちない午後7時過ぎの西海岸。海岸沿いの桜の実がきれいに色づいていた。さくらんぼと呼んでいいのか。食べることができるのか?鳥が寄りついていないのが??
火曜日の「クタイシ会」でいただいた玉葱を食べたら本当にそのまま食べれた。ホンダラちゃんの言ったとおり口に辛さが残らない。
とは思ったものの、翌朝までしっかりたまねぎの味が口の中を占領。あまかった・・・!?

さくらんぼ
門司港グランドマーケット

門司港グランドマーケット

門司港グランドマーケット
門司港グランドマーケット
門司港グランドマーケット
門司港グランドマーケット
 
おねだり青鷺
 

5月9日(金)晴れ
晴れてはいても霞気味。午後の散歩はノーフォーク広場まで往復。日差しがまだ痛い午後6時。日没は午後7時すぎ。門司港の満潮、干潮がいつもニュースで告げられるのが海に囲まれた場所柄?青鷺どんがおねだり中。くらげもぷかぷか。

くらげが揺れる
夕暮れせまる門司港
 
門司港ホテルそばで打ち上げられる花火

5月4日(日)くもり
バアちゃんがやってきて一緒にファイナル花火を観た。5分だったけど良い場所で見れたので満足。夕暮れのハイマートからの風景もきれいだった。いつもメガネを忘れて悔しがるバアちゃん。閉所恐怖症のバアちゃんが31階まで上がれるようになったのは喜ばしい。

「今ぞ知る みもすそ川の御ながれ 
         波の下にも 都ありとは」
タオルにはこんな句が記されていて哀しさを物語る

 
先帝祭でゲットしたタオル
先帝祭上臈参拝

先帝祭(天橋渡り)

先帝祭上臈参拝
先帝祭餅まき
先帝祭ゲットした餅
太陽が沈む側の光
 
旧税関の青い空
 

5月1日(木)晴れてきた
午後4時を過ぎた陽が沈む方の写真は暗い。反対側の空はきれいな青空。5月の空。
昨日、目の前をしましまのシャツを着たふたりが横切って行った。ウォーリーが2人居た!

ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人」と
先祖になる」というドキュメントを昭和館で見た。最近、出かけてもついでに何かするという気力が無くなった。鍛えねば。

ウォーリーを探せ
ページのトップへ戻る