にちにちかんたん記
2013年2月のにちにちかんたん記
めかり展望台から
 

2月25日(月)快晴
昨日は晴れていたけど朝方のドタバタ?(朝10時の約束で入院中の友人に渡してもらう本を小倉駅まで運んだら9時54分の電車に乗られ会えず)で、散歩にいかなかったので今日は午後3時すぎ郵便を出すついでに局の横の路地を登ってみた。パゴダへの近道。案内板に15分と書いていたので。近道とはいえしっかり汗をかく道のり。プラス筋肉痛。筋トレにはいいかも。梅も見ごろで見晴らしは最高。何度か車で来た場所に到着。

梅の花

快晴のレトロ

2月20日(水)晴れた!雲ひとつなく

雨のレトロ

雨に煙るレトロ

陽は沈んだので急いで帰る海沿いの道で
 
月と関門架橋
 

2月16日(土)快晴
Kさんが下関での英会話教室?の帰りに寄ってくれた。いつも食料品の差し入れ。事情を分かってくれる??ありがたい友人たち。

午後5時過ぎだったけど陽が残っていたので下関へ、長府(以外に近い!)へのバスの時間を調べに関門トンネルを往復するだけの散歩へ出かけた。ちょうど自宅から往復1時間の距離。トンネルの中は急ぎ足で歩くといい運動になることを発見。

今日のお土産
門司港から渡し船が
 

2月11日(月)快晴
午後4時過ぎ、お日様に誘われてまた唐戸まで歩いた。下関がわのいつもと同じ場所に青鷺がいたけど2度見かけた鵜はどこかへ出張中?20分おきに渡し舟が行ったり来たり。

日曜日、ソーシャルEXPO2013(北九州市市制50周年記念)アズが初参加というのに顔を出した。缶バッチを1個100円で購入。その場で描いたものをバッチにしてくれなかなかgood。フリマも開催されていて、コダマくんが単身赴任用に炊飯釜を2,600円で買ったと喜んでいた。

明かりのパフォーマンス

展望台からの雪風景

2月8日(金)久しぶりにハイマートの展望台へ上って、雪の降る門司港を写してみた。お客さんは他ひとり。

津波の余波
 

2月6日(水)曇り
郵便を出すついでに西海岸経由で自転車でドラッグストア、コスモスで買い物。門司港で一番酒類が安いような。最近はノンアルコールのアサヒビール購入。
海はソロモン諸島の津波の影響が?

BSで古い映画があって、原作を読みたくなって取り寄せた図書館の本、こちらも古くて昭和25年発行!字が小さくて読むのが辛そうだったのであえなく返本。アマゾンのレビューは面白かったので買うかも。まさかこの古さで図書館に現存しているなんてと感動。

エジプシャン

大気汚染の霞空

大陸からの影響からかはっきりしない空模様の中、太陽が沈む。

貨物船通過中
 

2月3日(日)快晴
暖かかったので午後4時過ぎ唐戸まで散策。横になったら橋と同じくらい?の大きな船が通過中。トンネルの長さが780メートル。海峡の一番狭い所は700メートルとか。

2月2日(土)晴れ
バァちゃんが賞味期限が切れそうだとあわてて年末に出かけたハウステンボスで買ったチーズほか(冷蔵庫に入れていたので写真はなし)お土産を持ってきた。ミフィがおまけ。ついでにレモンとゆずも。またジャム作りだ・・・・

ページのトップへ戻る