にちにちかんたん記
2012年6月のにちにちかんたん記
6月28日の夕陽
 

6月28日(木)湿度の高い晴れ間
雨の合間の晴れはなんだかすっきりしないまま。トロッコ電車の線路脇の花々は元気。我が家の朝顔の種は芽が出ないまま。どうも種は保管の有効期限があったみたい。12年前に亡くなった母が取ってくれていた種は残念ながら・・・・。ハートの印がついたふうせんかずらの種もダメだった。

エンジェルトランペット
ふく刺がやってきた

6月24日(日)雨 一日中
門司港で有名なふく料理店のホームページを頼まれたので動画撮影に雨の中出掛けた。で、おみやげにふぐ刺をいただいた。昔、フグの折をいただいた時はどう食べていいのか判らなくて翌日、味噌汁に入れてしまった記憶。今回はちゃんとレクチャーしてもらったので美味しくいただいた。ビールもいいけど薩摩霧島に合うなあ・・・。

6月21日のノーフォーク広場からの景色
 
アガパンサス

6月21日(木)くもり
朝方少し晴れ間。そのあとは今にも雨になりそうな天気。ノーフォーク広場への道の側のアガパンサスは季節を迎え元気。予約本を受け取った帰りにノーフォーク広場まで自転車で。

今はめぼしい本をアマゾンでチェックして図書館でインターネット予約できるので買わずにすんでいる。

6月20日(水)台風につぐ台風、きょうは晴れ
次の台風がやってきそう・・・

ひよことシェイクスピアの2ショットがちょっと前に姪から送られてきて下の動画をアップしたついでに掲載。シェイコの鼻の上の黒さがちょっと気になる。

姪から届いた写真

動画をホームページに入れようとしている。2年前、兄の家でいつも持ち歩いているカメラで撮影したものを編集?なかなかうまくいかない。動画も偶然に撮っているし・・・千葉のニシオさんにチェックしてもらう。結局YouTubeに入会してしまった・・・・あとはゆっくり編集作業の練習あるのみ。

雨の中遊覧船は行く
 
ヒメネスの詩を朗読する人

6月18日(月)雨
一昨日の土曜日、旧税関で開催中の「スペインの現代絵画展」へ下関へ買い物に行くついでに立ち寄る。「ヒメネスの詩の朗読会」に間に合わせて。かなり昔、ヤマグッチャンのお兄さんにいただいたまま読んでいなかった「プラテーロと私」。探し出して読むことにした。さすがにこの年齢になれば良さもわかるかもと・・・

上の写真は雨の中の遊覧船。

青鷺たたずむ貰う気まんまんの猫たち

筑豊電鉄の車窓から
 

6月14日(木)晴れ
台風がやってきそうなので天気のうちにとノーフォークまで散歩する。

昨日は黒崎から電車を乗り継いで筑豊電鉄17駅という木屋瀬までオオタニさんと出かけた。天気が良すぎて暑くて旅行気分にはなれず、ずっとノーティス(ギャラリー)に留まる。

宮崎産の完熟マンゴーが千葉のOさんから届いた!ご主人の出身地とか。とてもきれいなマンゴー。

マンゴーが届いた
紫陽花の咲く駐車場
 

6月10日(日)晴れ
いろいろとホームページに関わる日々。
紫陽花が咲きそろう門司港。

コーエン兄弟の映画「ノーカントリー」の原作になった本を読んでいる。淡々と人が死んでいく。前回読んだ「ザ・ロード」は、BSでやっと観る事ができた「博士の異常な愛情」の後の世界なんだと勝手に納得。キューブリックはすごい。今観ても新しい映画。家で観ると集中して観てないのが残念。

紫陽花
6月7日の夕陽
 

6月7日(木)晴れ
昨日、門司港に越してきた頃から会わなければと思っていたK(旧姓イトウ)さんに会い、 ふぐのランチをゴチになった。40年ぶりに会った最初のことばが「コラ!」には笑えた。
待ち合わせの時間がこちらの勘違いで早めに着いてお店の人に感じよく接待され、すっかりくつろいでお茶を飲んでいたら外で待っていたらしく。その店の身内だから店内に居るのだろうと思っていたら外で待っているなんて。

青空にばら色の雲とはいかない夕陽が沈む

夕陽
13階からの眺め
 

6月5日(火)くもりのち晴れ
スェーデン作家のミステリーは登場人物の名前にてこずる。リクエストした本を次々受け取るのはいいけどなかなか読了できない。興味のある本を先行させるので先に借りた本がはかどらない・・・。ひとまず返さねば。

写真は北九大で一番高い建物、13階からの眺め。講義のテーマは面白そうなのだけど資料とスライドを読み上げるだけなので追っていくのがせいいっぱい、で頭に入ってこない。がくっと眠ってしまう。あつかましく前の方の席に陣取っているので要注意。

美容柳の季節

6月1日の夕陽

6月1日(金)曇ったり・・・
歩かず自転車でずるしてノーフォークまで。夕陽が雲の中に沈む。洗濯と押入れの整理と、まだ押入れ下段が残っている。断捨リができない。

本と猫2態

ページのトップへ戻る