にちにちかんたん記
menu
2010年11月のにちにちかんたん記

11月17日の夕陽

最近の夕陽の場所 晴れた日には部屋の奥まで陽が射す・・・

ランチ

アサヒビールのビルを望む

11月13日(土)くもり
アサヒ○○○ビルで東京紫水会の第60回記念総会

墨田タワーが着々とできあがりつつあり。総会の後、銀座経由で品川プリンスホテルまで帰る。同期がいたのかいなかったのか、いつもさっさと帰ってしまう。部屋でゆっくりしていたら会長がホテルの下まで降りて来いと電話。しかたなくスッピンで後輩たちと寝酒をつきあう・・・翌日は国会見学。後輩たちと。最後の日は元相方と会食後、兄宅へ宿泊。シェイクスピアの熱烈歓迎を受ける。北九州飛行場へはバスで行きは40分、帰りは最寄のバス停まで30分で到着。近い!

ここにも人力車、浅草だもん!

黄砂の中の太陽

11月12日(金)黄砂の一日
明日から3日間、東京へ。門司港からの近さを体感してみよう。東京紫水会の60回の記念総会。後輩が一緒に参加。なぜか同期にはお目にかからない。もっともこちらでの紫水会の総会参加の同期にも気がつかないままだけど。黄砂の中で夕陽が沈む・・・

11月10日(水)晴れ 夕方、ノーフォーク広場まで歩いてみた。

11月10日(水)晴れ  夕方、ノーフォーク広場まで歩いてみた。

11月9日(火)強風、自転車に乗ったままふき飛びそうになる・・・
いよいよ門司港に冬の気配濃厚。
昨日は後輩がハンバーグを4個持参で夕食に参加。デザートのオレンジゼリーもおいしかった。私はハンバーグを今まで2回しか作ったことがない。やっぱり子育てをした人はハンバーグ作りは達人かもと思ってしまった。ハンバーグは東京、練馬の職場近くの万世のランチでよく食べてはいた。家の中に友人が持ってきてくれた食品がたまりつつあり。

いただきもの

影1

11月4日快晴
朝の影を写してみた。

自転車の影、虹が

狛犬、うん

11月3日(水)快晴
近くの神社へお参りにいく。賽銭を入れて、鈴を鳴らしてさてどうやるんだったろうか・・・誰もいない午後の参拝だったので真似もできず気持ちでお参り。パン屋の千代さんの教えてくれたとおりに住所と名前を声を出して報告、無病息災を祈る。狛犬の後ろのイチョウはまだ秋になっていない。

11月2日(火)快晴、強風で波高し
毎日晴れるとさすがに洗濯物も底をつく・・・門司港にもだんだん冬の気配が。風が冷たくなってきた。