にちにちかんたん記
menu
2007年7月のにちにちかんたん記

ややくもりの空の下

熱海のホテル、窓の外に海が広がる・・・・

金目鯛

ファイナルのナイアガラ。これは観光チラシから。

7月29日(土)晴れ
熱海行き。花火を観る。
翌日、文人たちが宿泊した、起雲閣見学後、ニューアカオへ運んでくれたタクシー運転手おすすめの「刺身にキンキの煮物付定食2,000円」を堪能。上はこの日入荷した金目鯛。ピカピカ。

ジュンク堂喫茶ルームからの眺め ジュンク堂喫茶ルームからの眺め

7月27日(金)快晴
池袋ジュンク堂喫茶ルームからの眺め。静かな空間がそこにある。T内さんがANDY WARHOLの猫の版画を探したいということでジュンク堂へ。結局、トミー・アンゲラーの猫の絵本を見つけて「呼ばれた」といって喜んで買っていた。ヨガのあと、プリンスホテルのバイキングでゆっくりランチ。そのあとまたジュンク堂喫茶ルームでおしゃべり。1週間分。

ビルの照り返し

7月24日(火)晴天
ということで夕陽がビルに点々と刻印。窓ではなく照り返し。図書館で借りた本、新刊コーナーで「幽霊を捕まえようとした科学者たち」、最近気に入っている藤沢周平氏の「秘太刀馬の骨」、「ビアトリクス・ポター」、「インモラル」、最後のミステリーが電車本中。藤沢周平氏はテレビで楽しんだのでもう一度と。職場近くの丸善で「藤沢周平のすべて」というのも購入。

夕陽ふんだんに

おしろい花

7月21日(土)くもり
草刈の時期がやってきた。毎年刈られても刈られても育つ、母が植えたおしろい花。今が盛りだけど明日にはきれいさっぱりなくなっているのだろう。でも復活はすぐ。「ユーカリ」愛の奇蹟を斜め読み。ユーカリに詳しくなってもということで。でも最後にはもっときちんと読めば感動も深かったのかもと少し残念な気もした。図書館の新刊コーナーで借りると1週間返し忘れただけで電話で催促される。20日の夜、同僚に誘われて試写「プロヴァンスの贈り物」を観る。同僚はボロボロ泣くから気にしないでと言っていたけどどちらかと言えば笑える映画だった。気持ちよく笑えた。

草刈人

ぎぼうし

7月8日(日)
家の前のぎぼうし咲く
じき刈り込み作業が来るのでこのまま咲いているのかどうか。でも毎年咲いているような気がする。なかなかしぶとい。

壁際のバラ

暑中お見舞い申し上げます

絵封筒展

7月8日(日)まで
逓信総合博物館(ていぱーく)で
絵封筒展図録より

湯布院 ドキュメント映画祭ページへ