にちにちかんたん記

2020年9月のにちにちかんたん記

西海岸散策
 
ピンクの彼岸花

9月28日(月)晴れ
昨日の西海岸からの山手方面の空。ついでに鉄道をパチリ。
万歩計の歩数を稼ぐためバスを降りてドラッグストアへ。ノンアルのビールをカートでゴロゴロ引きずって帰宅。近くの店では販売されていない中性脂肪の上昇を穏やかにすると銘打っているビール。

白野江で写したピンクの彼岸花。ネリネ(ダイヤモンドリリー)とか。

人が増えてきたレトロブルーウィング
 
ちょっとした山道から
 
山道を下る

9月22日(火)今のところ晴れ
一昨日の夕日がまぶしい午後、散歩で和布刈公園から元レストランパークへと山路を登る。見晴らしの良い台地が閉ざされたままで寂しい。
歩いて下る途中、木々の間から海峡を航行するタンカーを写す。

昨日はレトロの人出が祭日とあって増えていた。

モンキアゲハ
 
オレンジ色の彼岸花
 
レトロ館でお土産頂く

9月19日(土)晴れ
門司電気通信レトロ館で頂いたお土産セット。黒電話のストラップが可愛い。白野江植物園行きのバスの時間を1時間、間違えて近所なのに行けていなかったレトロ館を初めて訪問。結局20分しかつぶせず家に一旦戻る。白野江への直通バスは来月から平日のみになってしまう。
彼岸花はまだこれから。咲いたらすぐなくいなくなってしまう彼岸花。
大陸を移動するアサギマダラは今どこを浮遊しているのだろう・・・

光の道
 
高速道路と秋

9月15日(火)晴れ
昨日、「Cクラス古希の会」の延期ハガキを郵送するためクラスメイトの安さんがやって来た。ボリュームたっぷりのサンドイッチを差し入れしてくれた。
「図書室カフェ」は開店しているのでいつもの年度クラス会は開催する様子。
秋の色が深まる潮風の路から。

ドラッグストアへの坂道
 
台風で駅封鎖

9月10日(木)晴れ
昨日、ドラッグストア「コスモス」へバスで出かける。帰りはカートを引いて歩いて帰る。自転車だと15分ほどなのに6000歩の計測。バス停から坂道を下っていたら夕日が見えた

台風の翌日、バスは開通するもJR駅改札は閉鎖。

9月4日の夕日
 
夕暮れの花

9月6日(日)台風!
午後10時過ぎ風が渦巻いて叫んでいる。老朽化の網戸が飛びませんよう!
7日、起きたら静かな朝で門司港は高潮の影響もない様子。ひとまず安心。

9月4日(金)台風接近
台風9号は難なく通過。10号が過去最大級というニュース。無事、通過しますよう。

老松公園の木々
 
9月の空

9月1日(火)連日暑い晴れ
買い物帰りの自転車で通り過ぎ際老松公園の木々に目を奪われ戻ってパチリ。

ベランダに太陽が戻ってきた。洗濯物を取り込んでいたら太陽がギラギラ沈もうとしていた。
夜、レトロで花火が上がっていた。


ページのトップへ戻る
うえやまとち先生の紹介 北九州漫画ミュージアムページへ