にちにちかんたん記

2021年1月のにちにちかんたん記

関門架橋
 
和布刈神社への鳥居

1月26日(火)雨ほぼ降り続く
昨日の晴れた空から一転して今日は雨。明日の天気予報は晴れ。
昨日は海沿いを和布刈神社まで歩いて戻る。

気が付けばいつもどこかしら修理中の関門架橋。

冬の公園
 
鳩の日向ぼっこ

1月21日(木)晴
図書館へ返却と予約本受け取り。午後から曇りそうだったので午前中の外出。老松公園で鳩たちが日向ぼっこ中。横を歩いていると鳩たちがほたほたと寄ってくる。餌やりおば(あ)さんと間違えられた。

ショーン・タンの世界展
 
ショーン・タンの世界展

1月20日(水)快晴
北九州市立美術館分館で開催されている「ショーン・タンの世界展へ出かけた。不思議な世界で楽しかった。結局また自分の為に本を1冊購入。

撮影可の場所でのみパチリ。絵具箱がこれ以上ないほど汚くてこれでいいんだと安心。?

廃校からの風景
 
廃校へ
 
廃校に残る碑

1月17日(日)曇り 時おり雪ぱらつく
今は廃校になった庄司小学校が取り壊されるというセレモニー開催のチラシを見て図書館帰り、坂道を登って寄ってみた。集客?は今一つでコロナ対策がしっかりしているわヘルメットは被らされるわでちょっと面倒。おまけに胡散臭そうに予約してましたかと問われ早々に退散。また更地が増える門司港・・・

「心豊かな たくましい 庄司の子」と、雑草の中にたたずむ碑。

夕日の中の雀
 
雪だるま

1月15日(金)晴れ 散歩には快適な暖かさ16℃
福岡県緊急事態宣言の為、明日の「絵の会」もお休み。家でしっかり制作せねば!

大雪の日、雪を踏みながら近くのスーパーへ出かけたら6時に閉店していた。帰り道で雪だるまに遭遇。翌日にはすっかり溶けてしまっていた門司港の雪。

吹雪の朝

1月9日(土)吹雪の朝 「絵の会」はお休み おかげで昨日はラインが賑わう
今は晴れ間もあり、ホッカイロ効果もあってお湯復活!天気予報では氷点下は一旦終わり。水の管を防寒しなくては・・・どうもガス管と間違っていた!
 
今朝の雪
 
雪だまり

1月8日(金)雪
朝方の写真では青空も見えていたけど午後は粉雪が終日舞う。ベランダの給湯器の対策が甘かったらしく前回経験したようにお湯が出なくなっていた。自然解凍を待つしかない。幸い水道管は室内なので水は出る。

昨日は予約日を間違えて歯科医院へ出かけてしまったけどちょうど空いていて治療を受けれて正解だった。今日の道路は凍結状態で出かけるのが大変そうだったので。

夜景
 
イルミネーションのある夜景

1月6日(水)くもり
明日から寒波がやってくると予報あり。今日は籠って過ごそうと思っていたけどドラッグストア「コスモス」経由で暮れていく西海岸を家まで歩く。

昨日は図書館に返却ついでに3冊、佐藤正午氏の本を借りるも1冊目にしてNHKドラマで見た内容に行き当たった。

2021年の船溜まり
 
ソーシャルディスタンス
 
甲宗神社

1月1日(金)くもり
ソーシャルディスタンス中の初詣。おみくじは珍しく末吉。でも優しい万葉くじなので結果は悪くない!


ページのトップへ戻る
うえやまとち先生の紹介 北九州漫画ミュージアムページへ