名誉とは完全に昇華され、(注:1)
精製された純粋物です。神様がお一人のとき、
被造物はなく、神様に名誉はありませんでした。
しかし、四元素(注:2)のうち、私たちが足下に踏みつけている元素は、
私たちを楽しませ、食べさせてくれるすべてのものを産みますが、
私たちの頭上にある(注:3)二つの元素が何も産み出すことがないように、
すべての名誉も、身分の低い者から産まれます。
王様たちは、名誉を授けようとする人たちを示しますが、
ただ私たちを導くだけで、名誉を与えることはしません。
薬草から蒸留によって不純物を取り除き、
純粋物を取り出すには、火や太陽よりも、
人が蔑む糞の方が、効果があります。
ですから、奥方様、あなたの称賛者の身分が低いことを気にしないで下さい。
労働者たちの民謡に、神様は、しばしば、
「テ・デウム」(注:4) の調べより敬虔なものを見て下さいます。
遥か離れた塔に据えられた大砲の音は、
シチリアの地下から噴き出される火(注:5)に較べれば、
遠くまで届かないし、長くは続きません。
私が今よりもっと暗い所に住んでいたとしても、
あなたの光は、どんな黒雲も吹き払うことができます。
一つ(注:6)を除けば、それはあなたを観ておられる至上の光です。
神様は、あなたの肉体のために、より優れた土を造られたか、
長く朽ちることのない魂の材料を用いられたか、
最後の日まで変化をほとんど必要としないものを用いられた。
この材料は、蜜蜂を包む琥珀のように、
あなたの生きた魂を包み隠し、かつ見せます。それで、私たちは
あなたの透明な額に、あなたの心の思いを見ることができます。
あなたは教えて下さいます(私たちは学ぼうとしませんが)、
その石を用いれば、内にあるすべてのものが外側に写し出されます。
かつてそのような神殿(注:7)が造られたことがありますが、あなたもそのような存在です。
実態と外観は、あなたにとって等しく重要であり、
美徳は、知識と行動を兼ね備えて、はじめて完全なものとなります。
私たちの成長を司る魂と感覚を司る魂は、
理性を司る魂に対して長子権を持っていますが、(注:8)
理性から逃げ出すこともせず、優先権を主張することもありません。
同じように、自然の最初の教訓である分別は、
情熱に場所を与えるのを惜しんではいけないし、自分の場所を捨てて、
自らを追放することも、宗教を捨てることもいけません。
分別とは賢者の魂であり、同じように
宗教はキリスト教徒の魂です。ご存知のように
この二つは一つであり、一方が肯定するものを、他方が否定してはなりません。
私たちはこの二つを固く結びつけ、一緒にしようとして
壊すようなことがあってはなりません。また、知識を
宗教の同僚に考えてはなりません。宗教はそれそのものです。
神様を表わすあの貧しい象徴(丸い円)は、
宗教の象徴でもありますが、その中には分割できない中心が、
すべての線となって、あらゆる方向に流れ出ています。
これまでに、あなたのなかでどちらか一方が単独で働くか、
主要な働きをしたとすれば、宗教こそ
あなたの目的であり、分別はあなたにとって手段です。
あなたが来られたその道を、これからも進んで下さい。
変化を望むのは、むやみに欲しがる人か、後悔する人です。
あなたはそのどちらでもありません。高貴で、罪のないお方です。
【訳注】
注:1 「完全に昇華され、精製された純粋物」は、錬金術の用語を用いた表現。
注:2 「四元素」とは、土、水、火、空気で、「足下に踏みつけている元素」とは、水と土。
注:3 「頭上にある二つの元素」は、火と空気。
注:4 「テ・デウム」は神を賛美する歌。
注:5 「シチリアの地下から噴き出される火」は、エトナ山の噴火の火。
注:6 「一つを除けば」の一つは、神のこと。
注:7 ローマ皇帝ネロは、透明石を用いた完全に透明な神殿を造ったといわれている。
注:8 アリストテレスの形而上学では、植物には、成長の魂、動物には感覚の魂、人間には理性の魂という三つの魂があり、植物的魂と感覚的魂は幼児期に生じ、その後理性的魂が備わっても二つは留まったままであるが、理性的魂を支配することはないという。
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